FC2ブログ

ショベルヘッドLife

ハーレー ショベルヘッドのトラブルなどイロイロ

2017-01-29 ショベル純正キャストホイール塗装

前から、タイヤ交換時期にホイールも代えようとキャストホイールをオクでGetしていた。
めちゃ汚い状態なので水洗いしてみたが、塗装も剥げてるので、イマイチ。
ホイール用の洗剤で磨いてもキレイにならないので、100均のクレンザーでゴシゴシ。
ブレーキダストとかがこびり付いているのかなかなか汚れが落ちないねぇ。
3Mのスポンジやすり、紙やすりを駆使してできる限り汚れを落とす。
あと、パーツクリーナーを1本使って汚れを流した。まだ、隙間とか汚れが残ってる
かもしれないけど、手作業の限界を感じた。こりゃ、サンドブラすたした方がいいね。
まあ、どうせ汚れてくるので妥協しました。
で、ウレタン塗装することに。
まずはマスキングするが、ショベルのキャストはスポークが沢山あるのでチョー面倒。
なんとか根気よく実施。
スポーク部分は幅広のテープを貼って、カッターで切るというなんとも地味で疲れる。

DSCN7387.jpg


で、塗装。本当はつや消しブラックか、ゴールドにしたかったが手元にあったブラック
メタリックを使うことにした。
DSCN7394@.jpg



マスキングを剥がして完成!やはり、スポーク部分のマスキングの脱脂が足りていない
のか折れ曲がった部分に隙間が空いて塗装が入り込んでた。
乾燥してから紙やすりでゴシゴシして余計な塗装を剥いて完成!
DSCN7398@.jpg
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment