FC2ブログ

ショベルヘッドLife

ハーレー ショベルヘッドのトラブルなどイロイロ

ショベルに化学合成オイル

ショベルヘッドのオイルはご存知のとおり、シングルグレード SAE50が定番である。
しかしながら、ショベルも後期の方では20-50WでもOKという説がある。
実際、オイル性能でいえば鉱物油より、化学合成油の方が性能がいいので、試したかった。
化学合成オイルを旧車で使うとガスケットから漏れるという話があるが、現代のショベルは皆
最新のガスケットでに交換されているので、大丈夫なはず。自分はメタルのガスケット入ってます。
暖まるまでクリアランスの問題で多少にじむかもしれないけど。。
Royal Purpleのオイルをまず試したが、これが非常に良い。気になるオイル、ダダ漏れもなく
エンジンの調子もよい。感覚的にはスーパゾイルなどの添加剤を入れた時のようにエンジンの
回転がスムーズになり、エンジンノイズも減るのだ。

しかも、Royal Purpleのオイルにはマイクロポリッシングというエンジン内の金属を平面化する
機能があるらしい。気のせいかもしれないが、エンジン音のノイズが減っている。少なくとも
最初、ショベルはエンジンノイズが煩いとすっと思っていたのが、今や気にならないレベルに
なっていて調子がいい。
ひとつ残念なのは、1本2000円位で高いのと、余り売ってるところがないので安定的に入手しにくいのが
問題です。

そのため、調子こいてオクで見つけた別の化学合成オイルをGet。
P2260150.jpg

マルチグレードだけど旧車でも使えるらしい。もともと化学合成オイルなので薄くて油膜が丈夫とのことなので
エンジンの温度が上がって油膜切れしなければいいはず。
で、実際使用してますが、全く問題なく使えます。オイルクーラーつけてるのもありますが、油温が安定している
ので温度が上がりすぎて問題がでるようなこともありません。
また、エンジンノイズも少なく調子いいですね。4Lで4000円とリーズナブルな点が最大の魅力です。

次は、StockしてあるRoyal Purpleの50を入れる予定。
スポンサーサイト

5 Comments

まる  

おしえてください

はじめまして最近ショベルに復帰しました。
徘徊してたところここにたどりついたのですいませんが教えてください。
ブログを拝見したところキックをつけたときパウコあたりの左右だしマフラーに交換されているとおもうのですが違いますか?
もしそうなら商品は加工なしでつくのでしょうか?また左右別になって剛性ほかの問題はないのでしょうか?私もそうでしたが左右だしの場合左のマフラーステー割れたりしませんか教えてください。
キック店で付けたら勝手にマフラー1本にされたんでyショップで購入検討してるんですいません

2017/06/07 (Wed) 04:43 | EDIT | REPLY |   

たまバイカー  

まふらー

こんばんは。
パウコの二本出しマフラーですが、加工は必要みたいです。私はたまたまショップで
加工済みで格安のものがあったので、そちらを購入しました。どうも差し込み口あたり
を削らないと入らないようです。私が買ったパウコもグラインダで削られていました。
剛性についてはよくわかりませんが、今のところステーが折れたりはしていないです。
左側のマフラー差し込み口あたりを長いボルトでフレーム固定しているので結構ガッチリ
付いています。ご参考になるでしょうか?

2017/06/11 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

メグム  

オイルのグレード

こんばんは。
そういえば、エボが出た85年の別冊 MC誌があります。
懐かしの「追跡シリーズ」はユーザーと当時の輸入元バルコム
スタッフの対談になってて、誌面のユーザーは、まだ100%
ショベルでした。でも対談の話題は「新型のエボ」でした。
で、バルコムはエボがマルチグレードオイルでも大丈夫という、
従来からの性能・精度アップを訴える中で、当然ユーザから
正しいオイルグレードについて質問が出たんですが、バルコムは
ショベルもマルチでOK、メーカーからグレードに

2017/10/04 (Wed) 01:55 | EDIT | REPLY |   

shovelhead1985  

Re: オイルのグレード

こんばんは。やはりそうですか。
マルチグレードでも全然OKですよね。実際、マルチの化学合成油を使ったら
セルは良く回るし、エンジンの回転もよくなった気がします。
今はROYAL PURPLEのシングルグレードを使ってますが、化学合成油だからか、
冬場でもさほどセルの抵抗がないようで非常に調子いいです。
もともとオーバーヒートが気になっていたのでシングル入れてましたが、
オイルクーラーがあれば70~80℃に抑えられるようなのでマルチでも良さ
そうです。


> こんばんは。
> そういえば、エボが出た85年の別冊 MC誌があります。
> 懐かしの「追跡シリーズ」はユーザーと当時の輸入元バルコム
> スタッフの対談になってて、誌面のユーザーは、まだ100%
> ショベルでした。でも対談の話題は「新型のエボ」でした。
> で、バルコムはエボがマルチグレードオイルでも大丈夫という、
> 従来からの性能・精度アップを訴える中で、当然ユーザから
> 正しいオイルグレードについて質問が出たんですが、バルコムは
> ショベルもマルチでOK、メーカーからグレードに

2017/10/04 (Wed) 22:55 | EDIT | REPLY |   

メグム  

あ、尻切れトンボだった

すいません、多分お酒飲んでて途中送信したみたい。
と言うことで(笑)ショベルユーザーが「マルチでいいの?」と
尋ねると、バルコムさんも「ショベルでもマルチ使ってみてください。
冬場なんか特にアクセサリーにもいいですよ」とか答えてました。
今、FBでアメリカ人のショベルユーザーのグループなんか見てると、
多分中南部の人なんでしょうけどシングル60とか70なんて意見の
人もいましたけど😂

2017/10/05 (Thu) 06:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment