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ショベルヘッドLife

ハーレー ショベルヘッドのトラブルなどイロイロ

2017-08-19 プライマリオイル漏れ?

ショベルを走らせた後は必ず翌日以降にはオイルのお漏らしがある。
P8190007.jpg

ショベルによくあるミッションのメインシャフトからの漏れかと思ったが、どうも違うようだ。
オイルの色とか匂いが違うのと、プライマリカバーを開けると湿式なのでオイルが入ってる
が量が減っている。どうやら、場所的にもプライマリのオイルシールだろう。
交換するには、またセル外したり、プライマリばらしたりしないといけないが、時間がないのと
暑いので涼しくなってからにしようと思う。
なので、今回はとりあえずオイルを補充しておく。プライマリオイルがないので化学合成油
を入れておいた。
 ところでクラッチのダイヤフラムスプリングに青の斑点があるが一体なんなんだろう? 謎です。
P8190024.jpg
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6 Comments

メグム  

クラッチスプリングの色

いろいろ参考になる情報、サイトありがとうございます。
今は81年式の、いわゆる乾式クラッチですが、以前は湿式クラッチの85年式に乗っていました。乾式と違ってジャダーも出にくく、いいクラッチだったと思います。
スプリングプレートの色ですが、バネ値を示すカラーコードのようですね。ノーマルのバネ値と硬いヘビーデューティ仕様とか、色で識別していたようです。ただ、青色がどれくらいの値・硬さを示すのかはちょっと分かりません。もっと新しい型式だとそれらしいことが書かれたサイトを見かけましたが・・・
カムギアにも色の違いがありましたよね。そういう色で仕様を識別するもののようですね。

2017/10/02 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   

shovelhead1985  

Re: クラッチスプリングの色

こんばんは。コメントありがとうございました。
なるほど、スプリングレートを意味してるんですね。
しかし、塗り方が汚いので前のオーナーがペンキを付けたのかと
思いました。USのFORUM見ると、ダイヤフラムのスプリングレート
だという内容のコメントがありました。
しかし、ショベルの湿式はジャダーとかなく調子いいのですが、
プライマリオイル漏れが悩ましいです。自分としては乾式のカラカラ
音が気になっているのと、いつかはオープンにしたいというのもあり、
ミッションを乾式のものに載せ替えようかと考えています。
大変かなぁ。今は調子がいいので当分やらないですけどね。
ところで、なぜ81年式に乗り換えたのでしょうか?


> いろいろ参考になる情報、サイトありがとうございます。
> 今は81年式の、いわゆる乾式クラッチですが、以前は湿式クラッチの85年式に乗っていました。乾式と違ってジャダーも出にくく、いいクラッチだったと思います。
> スプリングプレートの色ですが、バネ値を示すカラーコードのようですね。ノーマルのバネ値と硬いヘビーデューティ仕様とか、色で識別していたようです。ただ、青色がどれくらいの値・硬さを示すのかはちょっと分かりません。もっと新しい型式だとそれらしいことが書かれたサイトを見かけましたが・・・
> カムギアにも色の違いがありましたよね。そういう色で仕様を識別するもののようですね。

2017/10/03 (Tue) 01:35 | EDIT | REPLY |   

メグム  

To shovelhead1985さん

こんばんは。
最初の85は、ディーラーのノーマル中古車を買って、途中で白から黒に塗り替え、外装を81年式のヘリテイジみたいにして乗ってたんですね。
そしたらある日、本物のヘリテイジが見つかってしまい、思い切って買い替えたんです。カタチが好きで買い替えたというだけで、1340ショベルという点は同じで、特に違いも感じませんでしたが、当初はオルタネータの不良で出先でバッテリー死とか、それなりのショベル試練はありました。
ちなみに愛知です。近くはないけど、いずれ一緒に走りたいですね。

2017/10/03 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   

shovelhead1985  

Re: To shovelhead1985さん

おぉ、ヘリテイジエディションですか。アーミーカラーの。
貴重なバイクをお持ちですね。
純正度が高いと300万以上するみたいですね。高くて買えません。。。(泣)
ヘリテイジだと四角い純正レザーバッグ付きですよね。私も持ってますが、ボックス用のステー
のバッグ差し込み部分に穴開けてRクリップで止めてましたがカバンの重みでクリップが取れて
バッグが脱落してしまいました。本来、どんな固定しているのでしょう?
ずっと気になっていました。

>>当初はオルタネータの不良で出先でバッテリー死とか、それなりのショベル試練はありました。

オルタネータは前回、プライマリをバラした時に点検しなかったのですが、32Aのものに
交換されているので大丈夫だろうということで放置してしまいました。
やはり、壊れると大変ですね。

> ちなみに愛知です。近くはないけど、いずれ一緒に走りたいですね。
そうですね。
長野のビーナスラインとかだと丁度、愛知と東京の間位じゃないでしょうか。
ぜひ、ヘリテイジと共にお会いしたいので走りましょう。

> こんばんは。
> 最初の85は、ディーラーのノーマル中古車を買って、途中で白から黒に塗り替え、外装を81年式のヘリテイジみたいにして乗ってたんですね。
> そしたらある日、本物のヘリテイジが見つかってしまい、思い切って買い替えたんです。カタチが好きで買い替えたというだけで、1340ショベルという点は同じで、特に違いも感じませんでしたが、当初はオルタネータの不良で出先でバッテリー死とか、それなりのショベル試練はありました。
> ちなみに愛知です。近くはないけど、いずれ一緒に走りたいですね。

2017/10/04 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

メグム  

レア物

たしかに、最近になってアメリカとかから大切に仕舞われてたようなのを輸入新規で引っ張ってきたのはアゴが落ちるような値段ですね(^^)
理由は買えないから、だけですが、僕は当時の新車価格より高いのは買わないので、そういうところには絶対にお世話になりません。その代わり、自分のはそれなりにヤレてますが。
サドルバッグの取り付けは一緒のようです。中でRピン二つ、下側はタイラップ二ヶ所です。Rピンは、ホームセンターで大きめのを探して、少しでも抑える力を高めるようにしました。

2017/10/05 (Thu) 07:29 | EDIT | REPLY |   

shovelhead1985  

To メグムさん

>>サドルバッグの取り付けは一緒のようです。中でRピン二つ、下側はタイラップ二ヶ所です。Rピンは、ホームセンターで大きめのを探して、少しでも抑える力を高めるようにしました。

そうなんですか。
工具とかパーツとか重い荷物を積んでるとRピンだと、なんか頼りないですね。

2017/10/06 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |   

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