ショベルヘッドLife

ハーレー ショベルヘッドのトラブルなどイロイロ

2018-04-01 こだわりのリアブレーキペダル

ショベル FLH、いやEVOのFLSTも同じだったかと思うが、リアブレーキペダルが踏みにくい位置にある。
ブレーキを踏むのに一旦、踵を浮かさないと踏めない位置になっているので、咄嗟のブレーキングでワン
テンポ遅れる感がある。普段は問題ないのだが、微妙なブレーキングがし辛いし昔からすぐに踏める位置
にないと落ち着かないのである。多分、国産バイクでブイブイ走ってた時のクセもあるのだと思うけど。
 なので、実はTwincamのFLのペダルを加工してショベルにつけてます。
P4300008.jpg

TwincamのFLペダルはショベルのものより、長さがあり、フロント側に寝るので、踵を付けたままブレーキが踏める。
カーブでスピードが出過ぎた時の微調整などがしやすいので非常に良い。
なんで最初から、これが付いていないのだろうかと思う。
ちなみに、EVOはポン付けできたと記憶しているが、ショベルはスプリングをひかっけるタブを溶接しないと
だめ。なので、バイク屋に頼んで加工してもらいました。
リアペダルの位置が気に入らない方は試してみてはどうでしょう?
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4 Comments

しろまる  

たいへん興味があるのですがヤフオクで入手予定なのですが注意店はありますか?

2018/04/13 (Fri) 23:14 | EDIT | REPLY |   

たまバイカー  

しろまる さん、こんにちは。
注意点というのは特にないと思ってますが、ショベルFLHでは構造上、スプリングを
ひっかけるタブを溶接してもらう必要があるくらいでしょうか。EVOだったら、確か
ポン付けだったと思います。(大分前に付けたので記憶に乏しのですが)
TCのブレーキレバーにはショベル時代とは異なりグリスニップルがなくなってます。
が、代わりに樹脂製のカラーみたいなものが内蔵されているので余りグリスアップに
気を遣わなくても良さそうです。多分、よくなってるんでしょう。
地味なカスタムですが、自分的には気にいってます。

2018/04/14 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

しろまる  

たまバイカーさま
先日店で加工し取付ましたが操作性は満足したのですが若干マスターを斜めに押しているようなんですが加工に工夫また使用していて不具合はありませんでしたか?

2018/06/27 (Wed) 04:54 | EDIT | REPLY |   

たまバイカー  

何もしてないです。ロッドも平行になってます。タブの溶接の問題では?

2018/06/30 (Sat) 15:05 | EDIT | REPLY |   

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