ショベルヘッドLife

ハーレー ショベルヘッドのトラブルなどイロイロ

2018-05-02 OIL交換しました。

早いもので前回オイル交換したのが、昨年11月なので半年経っているので、ロングツーリングに
出かける前にOIL交換しようと思う。
これから暑くなるのでOILには厳しい季節になるので、お気に入りのROYAL PURPLEのSA50を
入れることに。
CIMG5236.jpg

プライマリーオイルはS&Sの珍しい青汁オイルを入れる。
キレイなブルーのオイルである。近所にあったハーレーパーツ屋の店じまいセールで買って
おいたものだ。今では売ってるとこがあるかわからない、ある意味貴重なオイルである。
日本で扱っているパーツ屋さん、他で見たことないですが、偽モンではないと思いますが。
CIMG5239.jpg

ショベルの84Lから、湿式クラッチなのでオイルが入ります。
CIMG5247.jpg

ミッションOILにはSpectroを奮発して入れてみます。
赤色のオイルでした。

ところで、ショベルは通常はミッション下にドレンボルトがあるが、なぜか後期ミッションは
横にドレインボルトが付いていて外しにくい。ブレーキホースの取り回しが悪かったのかホースが
邪魔でボルトが外しにくい。
CIMG5248.jpg

そこで秘密兵器の登場!
クロウフットレンチである。これでラチェット使ってボルトを回すことができて、効率よく外せます。
これは個人的にお勧めです。
CIMG5251.jpg



≪5/12追記≫
朝、バイクの下のお漏らしオイル受けトレイを確認しました。
やはり、プライマリーの青汁である。ミッションの赤汁はないので、プライマリーのインナーから
漏れていることが確実となった。まあ、オイルの量が減っていっているのでわかってたけど。
修理は、そのうちと思いつつ、1年経っているような。
スポンサーサイト

1 Comments

Nobu  

やってますねぇ

私もGWは、メンテで終わりました(^o^;)

2018/05/06 (Sun) 19:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment